長野旅行記~出発~

先週末は長野旅行へ行ってきましたicon17
5年ほど前にネットで知り合ってから、ずっと仲良くさせてもらってるお友達。
でも、未だお会いしたことはなく・・・。
そのお友達から、『3/29善光寺の御開帳の回向柱受入式』に来ない!?というメールが届いたのは2ヶ月ほど前だったかな。
旅行好きの私達夫婦(&子供たち←たぶんねface02)。
しかも、7年に一度の御開帳となれば、こりゃ行くしかないでしょうicon14
もちろん、『イクイク~♪』とお返事。
長野にはもう一人ネッ友がいて(←お会いしたことない)、3人で会うことになりました。

長野には金曜の夜出発icon17
数日前から、郡山でも雪がちらついていました。
週末の天気予報を見ると、長野も新潟も雪icon04マーク。
換えたばかりのタイヤをまた換えに木曜の夜福島まで~face07
だから、「まだ交換しなくて良い」って言ったのに!
タイヤ交換したことをコレほど悔やむことになるとは・・・。

そして金曜日の夜、23時過ぎに出発。
なんともラッキーなことに、深夜0時からは高速道路の通行料が最大1000円icon12になる最初の日。
混雑するかなぁ・・・なんて思ってましたが、ス~イスイicon14
予想通り、雪が降り始めましたface02
長野に入った辺りだったかな?
高速道路本線が封鎖されてて、みんなハイウェイオアシスへ迂回。
なんだろ~と思ってると!!
検問!?でも何か違うicon14
ナント、タイヤチェックでしたface08
「この先、スタッドレス・チェーン装着車以外は通行できません!」と大きな文字face08face08
一台ずつチェックポイントで停められ、スタッドレスかチェックキラキラ
夏タイヤの方は、その場でチェーン装着させられていました。
おぉ~、タイヤ交換してきて良かった~。
(この、タイヤ検問(?)初めて経験したのだけど、後で長野の友人に聞いたら、長野ではたまに見かける光景らしい。)

長野旅行記~出発~ 

途中、仮眠をとりながら、無事長野に到着。
1日目は一度行ってみたかった『小布施』へ。

続く・・・。


タグ :長野旅行


サリーちゃん at 2009年04月02日09:00 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。