長野旅行記~おまけ~

長野のお友達からいただいた『やしょうま』icon12

長野旅行記~おまけ~ 

左から、「寿」(←お祭りに合わせて作ってみたとのこと)、「桜吹雪」、「巨峰」、「朝顔」。

彼女から、やしょうまを作っていると言うお話は聞いていましたが、実際に見るのも食べるのも初めて!!
前日に作ってくれたとのこと。感激デスicon06

金太郎飴の餅版!?
作り方も見た目も金太郎飴みたい。

 長野旅行記~おまけ~

食べ方はお餅のように軽く焼いて、砂糖醤油をつけて食べるそう。

色付けはほとんど自然色で

ピンク・・・ビート(色付け用赤大根)
緑・・・抹茶
黄・・・カボチャ
茶・・・ココア
こげ茶・・・ブラックココア
青・・・食紅(青)
紫・・・ビート+食紅(青)

を使ってるそうです。

見た目も楽しめる『やしょうま』でしただんご

その他にも沢山のおやき、お手製の『丸ナスの粕漬け』をいただきました。
Mちゃん、ごちそうさま~。

そして、もう一人のお友達からは

長野旅行記~おまけ~

「さんちょ」
千曲で有名なお菓子とのこと。
一つ一つ丁寧に包まれていて、コロンとした形がカワイイicon06
まだ食べてないので、どんな味がするのか楽しみ♪
Uちゃん、ごちそうさま~。
ちなみに、このUちゃんは、女の子ツインズのママ。
そして、その下に年子ちゃんの妹もいる3姉妹のママ。
まもなく1歳になる娘と、2歳のツインズを連れて、会いに来てくれましたicon14
しかも、夕飯にも一人で3人を連れてきてくれて・・・。
大変だったよねicon10
ホントにどうもありがとうicon06

そして、1日目の小布施で予約購入した『くりは奈』

長野旅行記~おまけ~

今日のおやつに食べました。
きな粉の栗版!?
うまく表現できませんが、粉を固めたような感じですface02

長野も美味しいものいっぱい。
すごく楽しい旅行でした!!




サリーちゃん at 2009年04月06日19:28 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。